努力の先に・・・

 先日、春高を目指す高校生たちを有名コーチがコーチングして彼女たちの成長をするさまをTVで見た。
 
それは技術や技教えるのは当たり前なのだが、どちらかというと“精神論”に近いものでした。
 
最初はコーチや先生に叱られそれを理解できずに泣いて、またコーチに叱れながらも努力していくうちに徐々に技術もさることながら精神的に成長していく彼女たちをみて、本当に感動したし、本気で応援したくなった。
 
二校見たうちの一校はめでたく春高という大舞台へ立つことができ本当にうれしそうだった。
逆にもう一校は決勝で敗れてしまい、本当に悔しそうに涙を流していた。
 
そこににはスポーツ特有の“筋書きのないドラマ”がありました。
 
負けてうれしいとか楽しいと思う人はいないでしょう。

それが真剣勝負なら尚更だと思います。
 
でも、時には負けて学ぶことは多々あると思います。
そしてそこからまた新しい一歩を踏み出せばその負けには意味が生まれでくると思います。
 
そんないろんな思いが詰まった春高バレーを見に行こうかな。。。