川は流れる!!

日本の歌謡史においてこの人無しに語ることはできないでしょう。


いや、この方がある意味「戦後の歌謡史」だったのかもしれない


そう美空ひばりさんです。


私は4年前くらいに1年間だけでしたが“美空ひばり”さんに関わる仕事に従事していましたが、それまでもちろん“美空ひばり”さんの曲は聞いたことはあったものの、大して興味もなかったですが、その仕事をしてから“美空ひばり”さんという歌手の偉大さを痛いほど身にしみて感じることが暫しありました。


そして今回、“美空ひばり”さんの十七回忌の生誕祭コンサートに参加したことにより今まで以上にその偉大さを感じました。


美空ひばり”という歌手が歌謡界に与えた影響力、それが今でも根付いていて、その一つ一つが花開き、またそれが他の歌手に影響を与え受け継がれていく無限のループ。


どんな形にしろ“モーニング娘。”さんたちがあの空間に居た以上、あそこからから何かを学び、そしてそれを今後の活動になんらかの形で生かしていって欲しいなと思いました。


それくらい素晴らしいコンサートでした。