新生!!

よく言われてたのが、“なっち”が卒業する時も、“あいのの”が卒業する時も、“かおりん”が卒業する時も、「○○人になった“新生!!”モーニング娘。」という言葉でした。


ただ、私としてはどこが生まれ変わったのか、どこが新生なのかがいまいちピンときてませんでした。


確かに人数的には変わってるので、紺なのではパート割が変わったりしてるので“変わった”とは思いましたが、生まれ変わったと思ったことはなかったのです。


ですが、今回、新潟・長野と二日間全体を通して紺を見て本当に“生まれ変わったんだ”と思えました。


ほんとまったく別のグループを見てるかのようでした。


逆にその別のグループというのが駄目な人もいるでしょう。それは、しかたがないと思います。その昔のと言ったらアレなのですが、それが好きなわけですから生まれ変わる必要性を感じないですものね、ただ、その昔のに疑問を抱いてた私みたいな人間にとっては別のグループという感覚は素直に受け入れられました。


そしてまず感じたのが凄く一体感があるなと、今までが決して無かった訳ではありません。ただ、今回はほんと味わったことにないくらいにメンバー全員が一つに纏まりものすごいパワーを出してました。


次に思ったのが、MCの自由度が上がってきてるよなぁって感じですね。確かに言うコメントについては今だセリフ感は否めないのですがw、まぁ、それはしょうがない部分だとは思うのですが、誰か他のメンバーの言ったことやったことに対しツッコミを入れたり、一緒に同じことをやったりと今まで以上になんかいい感じでした。


あと“よっすぃ”のリーダーは有りだなと。上の話にも繋がるのですが、ちゃんと6期メンバーに話しを振って前面に出してあげるようにしてあげるなど、ちゃーんとリーダーとしてというよりは、“モーニング娘。”での先輩として後輩の面倒をみるところが顕著にでて安心して見てられました。


今回みんなが望んだ形でないにしろ結果的にこういう形で生まれ変わった“モーニング娘。”は私が思うに、良くも悪くも本当の意味で「ラブマシーン」という曲の呪縛から解き放たれて、“新生モーニング娘。”になったのではないでしょうか。